化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

米のパワーエキスの入った化粧水でスキンケア |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

米のパワーエキスの入った化粧水でスキンケア |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

米のパワーエキスの入った化粧水でスキンケア

2017.04.19

米ぬかや日本酒など、お米にはお肌を美しくする効果があることが知られています。今回は、お米の美容成分についてご説明しながら、自宅で手軽にできるお米を使ったスキンケア方法、また注目のライスパワーを含んだ基礎化粧品についてご紹介します。

米のとぎ汁は美容の味方

お米に含まれる美容成分、それは米ぬかに含まれています。米ぬかとは、玄米を精米するときに取り除かれる茶色い「胚」の部分。各種ビタミンやアミノ酸など、栄養成分が豊富に含まれているんです。

中でも、米ぬかに含まれる新陳代謝を促すビタミンB群や、美白効果を高めるビタミンE、表皮の角質層で保湿効果があるセラミドなどは、美容効果の高い成分です。

手作りでできる!米のとぎ汁パックの方法とは

それでは、米のとぎ汁でスキンケアする方法を具体的にご紹介しましょう。

まず使用する米ぬかはとぎ汁で代用できます。ただ、1度目に米を洗った水は使いません。2度目からのとぎ汁を適量、容器に溜めて使います。

最も簡単なのは、洗顔に使う方法。とぎ汁をぬるま湯で1.5~2倍に薄め、水代わりに使います。

さらに効果が高いのは、とぎ汁パックです。とぎ汁を冷蔵庫で半日~1日程度保管すると、白く濁っていたのが沈殿と上澄みに分かれます。ゆっくりと上澄みを捨てると残る沈殿は、米ぬかと同じような成分になります。クリーム状でとろりとしたテクスチャーなので、そのままパックとして利用できるんです。

肌に薄く塗り広げ、数分放置した後洗い流します。長時間置くと乾いてしまうので注意!米ぬか成分による美白効果は、シミ対策にピッタリ。細かい粒子によるピーリング効果もあるので、ツルツル・スベスベの肌が期待できます。

ライスパワーエキス入りの化粧水

毎回とぎ汁を取っておくのは大変だし、米の美肌効果をもっと手軽に取り入れたい。そんな方には、お米のエキスが入った化粧水をおすすめします。

注目したいのは、最近話題の『ライスパワーエキス』!お米から抽出したエキスを、麹菌や酵母菌、乳酸菌などの微生物によってじっくり発酵させることで、働きをさらに高めたものです。

微生物の組合せによってできるエキスの働きが異なるのが特徴で、現在11種類のライスパワーエキスが商品化されています。中でも、ライスパワーエキスNo.11は、医薬部外品にも指定される「水分保持機能改善」の働きを持つ唯一の素材です。

一時的に肌をしっとりさせるだけの「保湿」とは異なり、肌の内側にあるセラミドを増やすことで水分を保つ力を根本的に改善することができます。細胞のひとつひとつが潤うことによって、肌のきめが整い、毛穴が目立たなくなるとか、肌のバリア機能が高まるといった効果もあるのです。

乾燥肌にお悩みの方、シワやシミを改善などアンチエイジングに取り組みたい方、自然派の化粧品でスキンケアをしたい方にピッタリの化粧水です。

お米のパワーできめ細かい美肌を手に入れよう!

米ぬかの美肌効果とご自宅でできる米のとぎ汁美容法、さらにライスパワーエキスが含まれる化粧水の効果についてご紹介しました。

日本人が古くから育んできた米文化と、科学の進歩が出会って生まれたライスパワーエキス。お米の力をスキンケアに取り入れて、美しい肌を手に入れましょう!

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら