化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

化粧水を使用して肌の毛穴をキュッと引き締め! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

化粧水を使用して肌の毛穴をキュッと引き締め! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

化粧水を使用して肌の毛穴をキュッと引き締め!

2017.06.09

年齢とともに鼻付近や目の下あたりの毛穴が目立ってきてしまって気になる、という人が多いのではないでしょうか。
毛穴が広がってしまったことが原因で小じわが増えたりと悩みは尽きませんよね。そんな毛穴を目立たなくするためにも化粧水の選び方はとても重要になってきます。

年齢とともに目立つケア何の原因とは?

毛穴が目立つのにはいくつか原因があります。
毛穴から脂が過剰に分泌されることによって毛穴がつまってしまい黒く目立ってしまう場合や、にきびが原因で毛穴が目立ってしまう場合がありますが、年齢とともに目立ってくる毛穴はその原因がわからないと対処もなかなか難しいですよね。
年齢とともに目立つ毛穴には種類が二つあります。一つはたるみ毛穴、もうひとつが帯状毛穴です。

たるみ毛穴と帯状毛穴

たるみ毛穴とは鼻、目の下あたりにかけて見える横長の毛穴のことです。
これは肌の根幹に存在する真皮層の、コラーゲンやヒアルロン酸が年齢とともに減少することによって生じます。真皮層は肌の土台となっているため、必要な成分が減少することによって肌にたるみが生じ、そのたるみが原因で毛穴が開いてしまうのです。

このたるみ毛穴が進行することによってひきおこるのが帯状毛穴です。たるみによって広がった毛穴が縦方向にのびて、シワとして連結してしまうことを帯状毛穴と言います。

いずれにせよ、保湿ケアと水分補給が毛穴を引き締めるために必要となります。この状態を改善し、毛穴をキュッと引き締め、なめらかな肌に近づくために最適な化粧水を選びましょう。

毛穴の引き締めに最適な化粧水

肌の土台作りに有効であるとされているのがローヤルゼリーエキスです。
肌の老化防止に最適なコラーゲン等の成分の生成を手助けする効果があるほか、たんぱく質やミネラル、ビタミンがバランスよく配合されているため、新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを行うことも可能です。肌の根幹にある真皮層に必要な成分をしっかりと届け、土台作りをすることによって毛穴をキュッと引き締めることができます。

しかし、化粧水を使用する際にはパッティングの方法にも注意しましょう。パッティングをする際にパタパタと手で強めに化粧水をつけるのはNGです。
強くパッティングを行うことは肌へのダメージの蓄積に繋がってしまいます。毛穴が気になる方はコットンに化粧水をたっぷりと含ませて優しく肌に浸透させるほうが良いでしょう。コットンを使用することで衛生面も安心ですし、肌の凹凸にもしっかりと化粧水が浸透してくれます。

まとめ

化粧水はスキンケアのもっとも基本的なステップです。
この基本のステップを自分の肌の状態や肌質に合わせて変えることによって質の良いスキンケアを行うことができます。お気に入りの化粧水をずっと使い続けるのも良いですが、肌の状態によって化粧水を変えてみるのも良いかもしれませんね。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら