化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

捨てるのはもったいない!余った化粧水の使い方 |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

捨てるのはもったいない!余った化粧水の使い方 |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

捨てるのはもったいない!余った化粧水の使い方

2017.06.13

せっかく購入した化粧水も、さまざまな理由から使わなくなってしまうことがあるでしょう。お肌に合わなかったり、別の化粧水に乗り換えたりして使わなくなってしまった化粧水は、捨てる前にリサイクルしてみてはいかがでしょうか? 今回は、使わなくなった化粧水のリサイクル方法についてお伝えします。

使わなくなった化粧水をリサイクルしよう

使わなくなった化粧水は、捨ててしまう前にリサイクルしましょう。とはいえ、お肌に合わなかったり、古くなってしまったりした化粧水を使うのは、少し抵抗がありますよね。そんな時は、お肌につける以外のリサイクル方法を検討してみてください。

化粧水は、薄めてペットボトルなどの容器に詰め替えれば、お掃除用品として活用できます。特にアルコール入りの化粧水は、拭き取りによるお掃除でホコリ取りとして活躍するアイテムになります。残念ながらお肌に合わなかった化粧水は、ちょっとしたお掃除の際に復活させてあげましょう。

□古くなった化粧水は使わないで
買ってからしばらく経ってしまった古い化粧水は、肌トラブルの原因となりますから、使用を控えるようにしましょう。劣化した化粧水の成分はお肌に悪いだけでなく、開封済みのものは中で細菌が繁殖しているおそれがあります。顔に使うわけではなかったとしても、化粧水を体につけるようなリサイクル方法には十分に注意しておきましょう。

ここから先は、お肌につける以外の方法で余った化粧水を活用する例を2つご紹介します。ご自宅にある化粧水の保存状況によって、使い方を検討してみてください。化粧水を捨ててしまうのがもったいないと感じたら、試してみてはいかがでしょうか?

化粧水を薄めて寝癖直しスプレーに!

余った化粧水を精製水で薄めて、スプレーボトルに詰めましょう。これだけで、毎朝使える髪の寝癖直しスプレーが完成します。寝癖直しスプレーへのリサイクルにおすすめなのは、保湿効果が高いタイプの化粧水です。スプレーすることで、乾燥した髪の毛にうるおいを与えてくれます。お肌には使えなかった化粧水も、髪の毛先につけるのであれば問題なく使えるでしょう。

このように寝癖直しとしてリサイクルする場合は、使用期限を大幅に過ぎた化粧水はなるべく使うのを控えておきましょう。お肌につけるわけではありませんが、体に使うものですから、あまりに古くなって劣化したおそれがある場合は使用を避けるのが無難です。

古くなってしまった化粧水をリサイクルしたいなら、次にご紹介する方法でお掃除用品として活用するのをおすすめします。

化粧水をスプレーしてお風呂場の鏡をキレイに!

余ってしまった化粧水が古くて体に使うのに抵抗がある場合は、お掃除用品としてリサイクルしましょう。まず、化粧水を水で薄めて、スプレーボトルに詰めましょう。このスプレーでお風呂場や洗面所の鏡を掃除すると、汚れを落とせるだけでなく、曇りにくい状態にすることができます。また、余ってしまった化粧水を拭き取り用の布やコットンに染み込ませ、鏡を拭くだけでもいいでしょう。

鏡のお掃除をするなら、アルコール入りの化粧水が適しています。水回りの鏡は、水アカや汚れがつきやすくなっています。使わなくなってしまった化粧水を活用して、気になる鏡の汚れをスッキリと落としましょう。

おわりに

今回は、余ってしまった化粧水のリサイクル方法についてお伝えしました。お肌に合わなかったために使わなくなってしまったり、別の化粧水への乗り換えによってたくさんの量が余ってしまったり、化粧水のリサイクルを検討するシーンは意外と多くあるでしょう。そんな時は、安心できる方法で化粧水を復活させてください。古くなった化粧水は劣化しているおそれがありますから、リサイクル方法には十分に注意しましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら